こんにちは!

trippieceインターンの鈴木です。

 

誰もが一度は行ってみたい!と思うであろう、モロッコのサハラ砂漠で年越ししてきました!

【12/29-1/5 年末年始】モロッコ!サハラ砂漠で年越しをしよう!!

https://trippiece.com/plans/3480/

 

初日の出もばっちりでしたヽ(´▽`)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

企画ページで話し合い、みんなから「行きたい!」と声があがった場所を中心に、8日間モロッコを周遊してきました。

マラケシュ、サハラ砂漠、フェズ、シャウエン(青の街と呼ばれている所)、カサブランカの順で、反時計回りでのモロッコ周遊です。

 

モロッコってそもそもどこにあるの?どんなルートで回ったの?

trippieceでの旅ってどんな感じなの?という疑問にお答えできればと思います(`・ω・´)

 

モロッコってどこにあるの?

モロッコはアフリカにあります!スペインのすぐ下です。

アラビア語が公用語ですが、フランス語と英語を話せる人もいます。

ちなみに今回のガイドさんはフェズ育ちで、アラビア語・英語・フランス語の3カ国語を話してました!(スペイン語も話せるって言ってたような…笑)

 

▼trippieceの旅って?

今回は全国各地から集まった、20代~40代の男女計9名で旅にでました!

もちろん全員初対面です。

ただ、「サハラ砂漠で年越ししたい!」と同じ想いを持った人たちが集まっているので、自然と会話も弾みます(^O^)

※この企画では、出発前に一度顔合わせ会を開催しました。

 

周遊ルート

1日目

夜、成田を出発!

トルコ・イスタンブール経由でモロッコ・カサブランカへ✈(約13時間)

 

2日目

カサブランカ着後は、モロッコの国鉄でマラケシュへ!(約3時間半)

DSC01341

「世界の車窓から」でも撮影されています。(6人のボックス席)

綺麗な夕日を車窓から見ることができました…!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな写真撮るのに必死(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マラケシュ駅はとっても綺麗でした!近代的!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一旦ホテルに戻って、「ジャマ・エル・フナ広場」へ!

この広場は毎日深夜1時頃まで、たくさんの屋台や大道芸で賑わっています。

 

夜ご飯はタジン鍋やクスクス、マラケシュバーガー!

そしてカサブランカビール!

 

3日目

早朝ホテルを出て、いよいよメインのサハラ砂漠へ向かいます。(約9時間)

途中では、世界遺産の「アイト・ベン・ハッドゥ」(たくさんの映画の舞台になっています。)に寄ったり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バラが有名な街によったり、美容用・料理用のアルガンオイル(モロッコでしか採れないのです!)のお店によったり…!!

 

道端には羊もたくさんいましたよ~!(モンゴルと風景が似てました)

ちなみに道路はきちんとアスファルトで舗装されています。

 

トドラ渓谷にも立ち寄りました(^^)

2014-12-31 16.11.57

O

トドラ渓谷は夏すごく涼しいので、観光地として人気だそう。

(モロッコの夏は45度を超えることも!)

 

観光やお土産を買いながらの移動だったので、飛行機の移動ほど辛くはなかったです!

 

砂漠到着後は年越しディナー!

ディナー後はみんなで星を眺めました!

年越しの瞬間は、何故か「Happy Birthday」の音楽が演奏されていました…(笑)

 

宿泊は砂漠の上のあるテント。

トイレやシャワーは近くの別棟にありましたよ~!

 

4日目

ラクダに乗って、初日の出を見に行きました!!

雲一つない快晴で、本当に綺麗な初日の出を見ることができました!!

感動…(´・ω・`)♡♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2015-01-01 07.51.34

初日の出を堪能した後は、フェズへ!(約8時間)

途中モロッコのスイス「イフレン」に立ち寄りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてフェズではリヤドに宿泊!

部屋の中はこんな感じですヽ(*´∀`)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

か、可愛すぎる…♡

 

リヤドは、モロッコ独自の建築方法で、中央が吹き抜けになっているのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕食では、モロッコで有名な「ミントティー」をいただきましたよ~

 

5日目

フェズ観光からスタートです。

可愛い陶器がたくさんあったり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブー・イナニア神学校に行ったり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

王宮に行ってみたり、(ドアが本当に大きかった!)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェズは細い道がたくさんあって、本当に迷路のようでした。

迷子になるのも楽しそう…!!

 

お昼は「パスティーヤ」という、ミートパイを食べました。

パイにはシナモンとシュガーパウダーがかかっていて、甘いのです。

(好き嫌いがわかれました(笑))

 

昼食後は、シャウエンへ!(約3時間半)

シャウエンのホテルもすごーく可愛かったです(^ω^)

unnamed

unnamed (1)

 

6日目

シャウエン観光です!

本当にどこを見ても青い青い!!

unnamed (2)

unnamed (3)

unnamed (4)

unnamed (5)

シャウエンを堪能した後は、カサブランカへバスで移動。(約4時間半)

 

7日目

出発までカサブランカ観光です!

モスク~!

DSC01947

スーパーでお土産を大量購入し、日本へ帰ります!

ガイドのazizとドライバーさんと記念に(^O^)

unnamed (6)

 

8日目

帰国後は、「またどこかで~」と言って解散しました!

移動が多くてハードな旅でしたが、みんなの行きたいところに行けましたねヽ(´▽`)/

またいつか一緒に旅しましょう~!

参加してくれた皆様本当にありがとうございました!!

 

モロッコにはたくさんの魅力があるので、本当にオススメです♡

trippieceでは3月やGWに、既にモロッコの企画が立っているので、気になる方はぜひチェックしてみてください^^