遅ればせながら新年明けましておめでとうございます!
今年もトリッピースをどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

年末年始、私はトリッピースの企画で19人のメンバーとドバイに行ってきました。
https://trippiece.com/plans/2857/

dubai2

dubai1

「年越しでドバイ行く(行って来た)よー」

と友人に言うと、

「あ、それテレビで観た!」

というコメントを多くもらいました。
海外のBBCなんかでもその様子が放送されていて、海外の友人からも連絡をもらったりしました。

そうなんです。
というのも、ドバイのカウントダウンの花火の規模は世界一で、ギネスブックにも登録されて
いるのです。他にもドバイには世界一がたくさん!

目下世界一の高さを誇る高層ビル「ブルジュ・カリファ」

10384208_760449430699599_6598692398170332783_n

※展望台からの眺め。他のビルも十分高いのに、なんか航空写真みたい。
dubai3


世界一広いショッピングモール「ドバイ・モール」

※これだけだとあんまり迫力が伝わりませんが、モール内には水槽のほか、スケートリンクやかの
有名なドバイファウンテン(噴水)もあります。
dubai4

dubai5


世界一長い無人運転電車

dubai6


世界最大の屋内スキー場「スキードバイ」

※モール・オブ・ジ・エミレーツという別のモール内にあります。
写真撮った時は開店直後だったので全然混んでいませんでしたが、帰る時は激混みでした。
dubai6

などなど、他にもたくさんある模様。
既にそんなに世界一があるのに、建設中のビルも中心街だけでなく郊外にもたくさんあったりで
この国の勢いを感じました。

しかし、そんな近代的な都市から車で30〜1時間も走ればこんな広大な砂漠が広がります。

dubai7

今回みんなでここで4WDに乗りました(^^)砂漠の中を豪快に駆け抜けるのはまるでリアルジェット
コースターです!!!!!


そして、今回の最大の目的であるカウントダウン。
もちろん陣取るのは世界一のタワー、ブルジュカリファが見えるところ!

dubai8

世界中からたくさんの人が集まっているので大混雑…。
ではありますが、そばで警察が誘導してくれるのでスムーズにたどり着けました。
そして日中は半袖でも過ごせる暖かさ&夜は冷えるものの、もちろん冬の日本ほどではありません。
(でも防寒着は必須!じっとしてると寒くなります)

数時間同じ場所でうつらうつらしながら待ち、いよいよ新年を迎える10秒前、きらきらしているだけだった
ブルジュカリファの正面がいきなりディスプレイに変身!

10、9、8、7・・・

dubai9

HAPPY NEW YEAR 2015!!!!!!

dubai10

ブルジュカリファの傍だけでなく、近隣のビルの屋上からも吹き出すように花火!花火!!花火!!!

dubai11

花火の音と光、そしてみんなの歓声で空が彩られます。
トリッピースでその前日に初めましてで知り合った仲間と外国で花火を見上げて迎えるカウントダウン・・・
忘れられない思い出になりました。


他にもドバイには、行くまで知らなかった面白いことがたくさんありました。

ラクダバーガー(意外に美味(笑))、

dubai12

世界一美しいと言われているスターバックス、

dubai13

世界一の人工島の中にあるスーパーセレブなホテル(観るだけ(笑))、、、

dubai13

あるところにドバイが「つかみどころのない魅惑の街」と紹介されていましたが本当にそのとおり。

そして富豪の街というイメージが強いですが、実際には住んでいる人の7割は外国人だそうですし、
物価もそこまで高いという印象はありませんでした。むしろ若干安いくらいです。
マックで食べたご当地バーガー・ベジバーガーのドリンク&ポテトセットは15ディルハム=480円くらい。
巨大なモールが街のそこかしこにあるし、お買い物好きにもたまらない国!
治安の良さもまた魅力です(^^)

今まで全然行こうと思ったことが無かった国でしたが、ぜひまた訪れてそのつかみどころのない魅力を
さらに深堀りしてみたい!!

最後に、一緒に旅してくれた19人の皆さん、本当にありがとうございました!
また旅の思い出を語りながら飲み会しましょう&一緒に旅しましょう!!!!!

dubai14