どうもトリッピースの中山です。

先日、11/2〜11/3に栃木にある廃校リノベーションの「星ふる学校」を舞台にした、

ハロウィーンフェスに行ってきました!

 

どんな企画かというと…

「廃校リノベーションの「星ふる学校」を舞台に、仮装することだけが校則の1泊2日。

誰もが一度は通ったあの廊下や、グラウンドや、教室で、

かぼちゃランタン作り、BBQ、アコースティックライブ、キャンプファイヤー、映画上映会をやっちゃおう!」

という盛りだくさんな企画です!

 

自分たちでこの企画立てておいて言うのもなんですが、最高に楽しい企画になったんじゃないかと思います。(たぶん僕が一番楽しんでました…笑)

 

では、旅の様子を写真とともにご報告。(写真多めで。)

1266079_10152874055358701_5424668826540525005_o
まずは渋谷で集合。バスに乗り込みみんなで修学旅行気分♪

1462673_589642641139777_4502096825310673087_o
バスに2時間ちょい揺られて、星ふる学校に到着!!!おぉ、確かに学校っぽい雰囲気!

10623500_589642727806435_592414135532751986_o
体育館もある!!でかい!

1907889_649298898521250_8382996999843439718_n
しかも、二宮金次郎まで!!!懐かしすぎるっっ!(と思ったけど、僕の小学校にはなかったな…笑)

10604721_10152874056468701_6741957389824319905_o
そして、昔よく走って怒られてた廊下も!リノベーションだから、ほらこんなにキレイ。

10402788_10203863354436756_7100078713981439184_n
教室を覗いてみると、、、

こんな小さい机とかまであるんですね〜!!これをみたらもう童心にもどっちゃいます。

 

いやいや、でも僕らはただ学校に来たんじゃない。ハロウィーンフェスをしにきたんだ!

ってことで、まずは学生服の仮装。

10708696_10152874055348701_845118295775174104_o
渡り廊下で撮影するとこんなにも馴染む(笑)

続いて、みんな思い思いの仮装をして集合。学校だけに竹馬とか下駄箱とか懐かしアイテムが盛りだくさん。

10603844_590736777718477_4542552226626588298_o
魔女の宅急便のキキは、ホウキではなく竹馬に乗ろうとしてますね。

10710516_887660407933327_7623899381889826437_n
マリオとルイージ多すぎ…!(笑)

1907982_626251344150624_3097250576015221976_n
集合したら、ハロウィンにちなんで、まずはかぼちゃランタンづくりから。

1467327_620835528038987_170035216743411513_n
図工用のナイフでかぼちゃをくり抜きます。

10003905_10202048633536953_652232056301649330_n
1614564_10152874055593701_3181468101668210408_o
マリオとルイージ、息のあったコンビでかぼちゃランタンを仕上げました!

 

みんなでつくったかぼちゃランタンを並べると、めっっっちゃキレイ!

1961677_10152874056608701_2683994027932183752_o
これで一気にハロウィン感がでました。

10680036_10152874056593701_3643377577026698606_o

かぼちゃランタン制作後、そろそろお腹へったなー、ということで次は仮装したままBBQ!!

10432089_887663961266305_8717287624343274547_n
食べたかったので、カレーも作っちゃいます。

10687952_10152874056003701_8424407827228527061_o
BBQの合間も、雲梯にハンモックつるして遊んだり、

1800231_887663057933062_179854210822614811_n

シャボン玉したり、

10409209_887669341265767_8410417000507042927_n
アコースティックライブで、「スタンド・バイ・ミー」をみんなで熱唱したり、

1485937_589643924472982_5592601766162610517_o

キャンプファイヤーでみんなで踊ったり、

1015860_589643891139652_1264861482579417229_o
と、楽しそうなことはだいたいやりましたねw

 

そろそろ疲れてきたので、みんなお風呂にはいってすっきりしたところで、

10014697_626251627483929_8876577043497045444_n

次は映画上映会。ハロウィンの夜はまだまだ続きます。

 

そして、就寝。(まだ遊び足りない人はさらに別部屋で宴会へ)

 

翌日。

バスに乗り込み、星ふる学校を後にして、向かった先は、

10426211_649460611838412_8787006405849963299_n
尚仁沢湧水群。

1534779_589644697806238_5429634013372688061_o
きれいな紅葉を見つつ、澄んだ水が流れる川沿いを軽くハイキング。

思った以上にいい場所でした!

 

ということで以上、廃校ハロウィンフェスのご報告でした。

PS:星ふる学校は本当にいい場所だったので、また別の企画でつかいたいなぁ〜。

▶ trippieceアプリ配信中!


Android app on Google Play