こんにちは!国内・海外のマーケティングを担当している深谷です。

10月の3連休、10/11~10/13の日程で韓国観光公社さんとの共同企画
「日韓交流の旅 in 釜山・晋州」でご応募いただいた方の中から当選された5名の
トリッピースユーザーの方、そして「日本人が韓国でフリーハグをしてみた」の動画で
知られる桑原さんと韓国に行ってきました!
http://trippiece.com/campaigns/korea
約450名の方にご応募いただきました。たくさんのご応募本当に有り難うございましたm(_ _)m

今回は企画の軌跡をご紹介したいと思います!
少し長い旅行記ですがおつきあい下さい(^^)


【1日目 10/11(土)】

3連休初日、成田空港で集合していざ釜山・金海国際空港へ。
トリッピース企画への参加が初めての方、韓国への参加が初めての方もいて少しみんな
緊張気味のように見えましたが、飛行機の中でいろいろ話して空港に着く頃には
打ち解けてみんな笑顔。

korea1_1

空港でガイドさんと合流して、いざ最初の目的地・晋州(チンジュ)へ。

晋州は釜山から車で西の方へ2時間くらいの歴史のある街です。
ガイドさんによると今でこそ釜山が韓国第二の都市として知られていますが、過去は晋州の方が
大きい街だったのだそうです。

そんな晋州で地元のお祭り“晋州南江流灯祭り”を訪れました。
毎年10月の頭に2週間程度開催されるこのお祭り、南江(ナムガン)という川、そしてその傍らに
いろいろな形をした灯籠が並んでいます。

川に浮かぶ灯籠。水面に光が反射してとてもきれいです。
korea2

korea3

ドラえもんやハートの灯籠も。他にもスパイダーマンやETのもありました!

korea4

旅行初日、韓国の地方のお祭りを満喫してホテルまでの帰路につきました。


【2日目 10/12(日)】

この日はいよいよこの度のメインイベントでもあるフリーハグ決行の日!
朝ホテルを出て向かったのは、このフリーハグをサポートしてくれる6名の学生さんたちが待つ、
釜山市内にある東義(トンイ)大学。韓国屈指の規模を誇る私立大学です。

山を切り開いて作ったというキャンパスは自然いっぱい。
korea5

教室で韓国メンバーの方からお土産にもらったクッキーを持ってぱちり。
korea6

日韓のメンバーがそれぞれ自己紹介した後、チームに分かれてフリーハグボード作成です。

「”ハグしましょう!”って、韓国語でなんて言うの?」
「せっかくだからそれぞれの国の国旗を書こうよ!」

楽しそうな会話があちこちから聞こえてきました。

みんな楽しそうながら真剣です…
korea7

桑原さんのフリーハグ動画を見てイメージをつかもう!というチームも!
korea8

完成後、全員でボードを掲げて!
korea9

ボード完成後はチーム毎のランチタイム&自由行動を挟んでいよいよフリーハグ!
釜山の繁華街、西面(ソミョン)と南浦洞(ナンポドン)に分かれての決行です。

西面(ソミョン)チーム

korea10

korea11

korea13

korea14


南浦洞(ナンポドン)チーム

korea15

korea15

korea17

korea18

日韓のメンバーが日韓友好を想いを込めて作ったボードを見て、街行く人たちが
次々にハグをしに来てくれました。中には、一緒に写真撮ろうよ!と言ってくれる現地の人も!!


そしてそして、今回の旅最後の夜は、日韓のメンバー全員でディナーパーティー!
焼肉を食べに行きました(^^)

korea20

korea19

それぞれの大学や仕事、将来の夢や旅の話…。

朝初めて会った時のちょっとよそよそしい感じはすっかり無くなっていて、当日の朝
初めて知り合ったこと、そしてその場にいるメンバーが国が違う方同士だというのを
すっかり忘れてしまうほどの盛り上がりでした。

食事の後に関係者も交えて全員で記念撮影!

korea21

別れ際にそれぞれがハグしながら、
「今日は本当にありがとう!絶対また会おうね!」と笑顔で言い合っている
光景は本当に本当に素敵でした。

いろいろなことが言われている日本と韓国ですが、今回参加してくれた現地の学生さんの
ように日本に興味を持ってくれていたり、2つの国が良い関係でいられるように願って
フリーハグをしてくれた方もたくさんいます。
今回の「日韓交流の旅」、もっともっとたくさんの方が韓国に足を運んで
現地の方と触れ合って、リアルな韓国の魅力を知ってくれたらいいなと願わずには
いられない、素敵な旅になりました。

最後に、今回このキャンペーンでご一緒いただいた韓国観光公社さん、”フリーハガー”桑原さん、
企画に参加いただいた5名の皆さん、そして応募・応援いただいたたくさんの日本や韓国の皆さん、
本当にありがとうございました!

korea22

▶今回の旅の様子や動画は韓国観光公社東京支社さんのFacebookページでも
ご覧いただけます(^^)

▶ trippieceアプリ配信中!


Android app on Google Play